new_HomeTitle.gif (6888 バイト)

WORK SHOP
 << 2006.4.9>>

■■■ ネットショップ開店まで ■■■

最近、インターネットを使った生活が当たり前で日常化しているようです。
多機能ケイタイがあれば、電話、メール、Web閲覧、デジカメ、ゲームに加えて
買い物、定期券、チケット、ワンセグ(TV放送受信)も可能となります。

インターネットにつながったパソコンを家族全員が各1台持っていて、
個人的生活に合わせてそれぞれに使われているのです。
エンドユーザーに直結できるネットビジネスが繁盛し始めている背景はこれです。

先日、NPO法人「全国イーコマース協議会」が、ベストECショップ大賞2006を発表しました。
楽天、Yahoo!、ビッダーズなどネット商店街大手運営者と1000人の出店者がHP評価を行い、
3月18日に、優良店の表彰会がありました。

そのなかで、主婦が中心になって家族4人で経営している「パターンレーベル」という
ネット店が新人(アスキー)賞を受賞し注目されています。
そこのHPを見れば一目で分かりますが、バックや洋服などの「型紙」を売るだけで
わずか1年間で、全国的に有名になり盛況となっています。

もし、他人とは違う専門的な技や作品、生産品などがあれば、自営で起業するのに
ネットほど効率的な商売の方法はないと断言できます。

 先ずは、
「パターンレーベル」さんを覗いてみてください。


ついでに、“KEN's Office”が始めたばかりの次のショップをご笑覧ください。
「写真ギャラリー“KEN's Office”」

出店サービスWebサイトは、多数ありますが代表的なWebサイトは次のところです。
・「Yahoo! Shopping」 ・・・ 毎月4000万人の集客がある最大のショッピングモール
「楽天市場」 ・・・ ここも日本最大級のショッピングモール、

最近注目すべきショッピングWebサイトとしては、・「おちゃのこネット」があります。
「パターンレーベル」さん、実はこのショッピングストアの一つで成功されています。
この実績を評価し、“KEN's Office”も「写真(原画データファイル)販売店」を出店しました。

以下、「おちゃのこネット」を使って開業する方法をご説明しましょう。


1:「おちゃのこネット」へ登録する

運営する「おちゃのこネット株式会社」(神戸市)のPR記事を紹介します。

「やりたかったけど、やれなかった」あるいは「やってみたけど、つらかった」という方々のために
開発されたショッピングカート付きネットショップ開業システムです。
プロのデザイナーが作成した「ネットショップ」に、
あなたは商品を並べていくだけですぐにオープンできます。
商品の入れ替えや、商品説明の変更も
ネットショップ管理画面からあっという間にできてしまいます。
携帯版ネットショップにももちろんショッピングカートがついています。
これで、月500円、年間6000円(税込み)、10分間でお店が出せます。

次に、登録する手順をご説明します。
(現在、毎月20日までの無料お試し期間)

 1 おちゃのこネットのトップページを表示します。 
2 「今すぐアカウント登録」 をクリックします。
3 【おちゃのこネットご利用規約】を読み、下の「利用規約に同意する」をチェックし、
更にしたの「アカウント登録はこちらから」で申し込みコースを選んでから、
「申し込みフォームへ」をクリックします。
・クレジットカードでの会員登録申請の際には、書類の提出は免除されます。
・個人の場合、先ずは、「パソコン版」「共用ドメインコース」で良いでしょう。

4 「お客様情報」、「ショップ情報」、「商品代金支払方法」「利用料金支払方法」
の枠内の各項目を入力、「確認画面へ」赤いボタンをクリックします。
入力に誤り、未入力があれば赤字で説明が出るので訂正します。





■ 2:自分の店を確認し、開店準備する

登録したEメール宛に、おちゃのこネットから【アカウント登録完了のお知らせ】があります。
このうち、大事なものとして、「アカウントID」、「パスワード」、「ショップ名」と
「お客様のショップURL」を先ず確認してから、開店準備するために借りた店へ行きましょう。

1 メール本文内の「お客様のショップURL」をクリックします。
2 開いたサイトで「アカウントID」、「パスワード」を入力して管理画面に入ります。

「アカウントとパスワードを記憶する」をクリックしてオンにしておきます。
3 最初に左側から、「スートアップガイド」を「ダウンロード」します。
後で使う「管理画面マニュアル」もダウンロードしておいてもかまいません。
4 「スタートアップガイド」に従って開店の準備を進めます。
2/10ページ下部の図で示されているとおり、@ショップ基本設定→A「ショップ運用設定」→
Bデザイン管理→C商品管理の基本的な項目だけを作成してゆきます。
いずれも開店してお客様を迎える最低限の準備事項ばかりです。キチンと整えましょう。
商品展示は、ます一品を並べてみて、操作などに慣れて行けば良いのです。



3.お店の個性・特徴を出す

「アカウントID」、「パスワード」を入力して「管理画面」へ進んでから、
「店長プロフィール」で自分のこと親しみをもっていただける項目を入力し、、
TOPページ中央に並ぶ「店長日記」で、お客様に対する自店のPR第一声を入力しましょう。
「Welcame(いらっしゃいませ)」は常にページトップ表示されます。
店の特徴を短くアッピールし、来店者の印象に残していただきましょう。

全体デザイン的に用意されたものに、いつでも簡単に変更できます。
上の管理項目バー
の横並び項目をクリックすると、内訳項目が左側に縦に並びます。
うち、「デザイン管理」で「テンプレート選択」を行ってみましょう。
一瞬のイメージの変化に、あなたは驚き、楽しくなるでしょう。


4.並べる商品を吟味する

街にある実際のお店でも同じですが、一番大切なことは、
商材(商品)に特徴と品質があり、価格的に手頃であることが店内の価値を高めます。
店内装飾などは、それら主役を引き立てるためのものに過ぎません。

自店ならではのもの、できれば全国レベルで評価される自信がある商品から並べ、
来店客がコンスタントに増加するようにしなければなりません。

* * *




あなたの初めてのお店がネット上にできました。
お会いすることもないお客様が来店され始めるでしょう。

そのとき、
お客様が大切なお金を減らしてまで受け取る商品について、

あなたは自信をもってお渡しできますか?

「おちゃのこネット」には、ネットショップの店主だけの掲示板も用意されています。
運営上のアイデアや、悩み事などはいつでも話を聞いてもらえる先輩や仲間が居ます。
あなたは、近い将来、売上げを伸ばしたとき、商人としての深い歓びを味わうでしょう。
ネット(オンライン)ショップは、あなた(の夢)を、より社会的に実現する舞台となるでしょう。

楽しくて為になるネットショップを、あなたも始めてみませんか?





END


inserted by FC2 system