new_HomeTitle.gif (6888 バイト)
ひ・

「 原因と結果の法則 」(抄)

( 原題: AS A MAN THINKETH )

JAMES ALLEN




私たちの人生は、

ある確かな法則にしたがって創られています。

私たちがどんな策略をもちいようと、

その法則を変えることはできません。


「原因と結果の法則」は、

目に見える物質の世界においても、

目に見えない心の世界においても、

つねに絶対であり、ゆらぐことはないのです。



この宇宙を

動かしているのは、

混乱ではなく

秩序です。



あなたは、あなたがなろうとする人間になる。

あなたの環境は、あなたの心を映す万華鏡です。


自分自身の内側の、今までの思いという「原因」から

外側の今の環境という「結果」が生まれています。

おなじように、

自分自身の内側の、今の思いという「原因」から、

近い将来のあなたの環境という「結果」が創られるのです。



自分の心をしっかりと管理し、

人格の向上に努めている人たちは、

「環境は思いから生まれるものである」

ということを熟知しています。



きれいな思いは、

きれいな習慣を創りだします。



人間を目標に向かわせるパワーは、

「自分はそれを達成できる」

という信念から生まれます。

疑いや恐れは、

その信念にとって最大の敵です。



人間は、もし成功をめざすならば、

自分の欲望のかなりの部分を、

犠牲にしなくてはならないのです。



人類は、心のコントロールを怠ることで、

自分の人生と幸せを破壊することを、

いったい、いつになったら止めるのでしょうか?



穏やかな心は、

水面から遠く離れた、

いかなる嵐も影響もおよばない

永遠の静寂のなか・・・・・・に住んでいます。



気高い夢を見ることです。

あなたは、あなたが夢見たとおりの人間になるでしょう。

あなたの理想は、

あなたの未来を予言するものにほかなりません。

夢は現実の苗木です。


この世界でこれまで達成された偉大な業績のすべてが、

最初はたんなる夢にすぎませんでした。



美しい夢のなかでは、

それを実現させようとして、

天使たちがせわしく活動しています。



       
おすすめ図書:『「原因」と「結果」の法則』ジェームス・アレン著 坂本貫一訳 サンマーク出版 定価:本体\1200+税


inserted by FC2 system